金魚飼育の情報サイト「金魚の自遊空間」
5. 金 魚
金魚には、たくさんの種類があります。流線型の金魚もいれば、ダルマみたいな体系の金魚もいます。
元々、金魚の元祖は全てフナだそうです。が、種類によっては同じ水槽で飼えないくらい、wakin.jpg
生活スタイルが異なっているようです。

<1.和金型>
フナに近い、流線型の金魚です。動きは活発でスピーディー。
同型の金魚とは混泳は可能ですが、
琉金などの体型が丸い金魚との混泳は避けた方が無難です。

小赤1匹 30円

小赤
金魚すくいでおなじみの、赤い小型の和金です。最初は小さいですが、
半年くらいで体長5〜10cm程度に成長します。
ただ、金魚すくいの金魚は病弱な場合が多く、あまり長生きはしないかもしれません。
非常に安いので、きちんと飼育するのならショップで買い求めることをお薦めします。
また、小赤だけ飼っていると、そのうち飽きてくるかもしれませんので、
成長してきたら、更紗和金やコメットなどと一緒に飼うことをオススメします。
こうすることで、小赤の「赤」も映えてくると思いますヨ。

更紗和金3匹
7〜10cm 三つ尾
1,380円

和金
フナの形に似た赤と白の体色を持つ金魚です。
尾ひれが三つ尾や四つ尾のタイプも存在します。
上の小赤も和金の一種です。金魚の中でも非常に丈夫で長生きします。
三つ尾のタイプで美しい更紗模様の金魚が、最も価値が高いと言われています。

コメット3匹
7〜10cm 1,050円

ゴールデンコメット1匹
5〜8cm 980円

コメット
アメリカ帰りの金魚。和金よりも尾びれが長いのが特徴。
琉金とフナを交配してできた品種だそうです。
和金と同じく非常に丈夫です。
ちなみにコメットは彗星という意味で、名前の由来は長い尾びれだそうです。
幅の広いスリム水槽が似合いそうですね。

朱文金3匹
8〜11cm 1,050円

アルビノ透明鱗
ブリストル朱文金1匹
8〜10cm 3,280円

朱文金
体色は赤・黒・薄い藍色などが雑ざった美しいキャリコ体で、
長い尾ひれが特徴。
上のコメットと同じく交配種で、三色出目金と和金、
フナを掛け合わせて誕生したそうです。
他の和金型と同じく丈夫で長生きします。
なお、イギリスのブリストル地方で改良された「ブリストル朱文金」という金魚もいます。
更新日:2011/9/25

wakin.jpg
<2.琉金型>
体型は丸みがあって、ぽっちゃりしています。
ひれも和金に比べて長く、美しい金魚が多いです。
ただ、泳ぎはあまり得意ではないので、
和金などの流線型の金魚とは相性は悪いです。

琉金3匹
1,120円

更紗琉金2匹
1,120円

琉金
中国から琉球(沖縄)を通って日本に伝わった金魚です。
「琉」球から来た「金」魚で琉金と名付けられたそうです。
和金ほどではありませんが、比較的丈夫な金魚です。
成長すると、ひれが長く伸び、体型もボリュームが出てきて、
和金よりも見た目が派手になります。

黒出目金3匹
1,380円

赤出目金1匹
790円

出目金
その名の通り、両目が大きく飛び出ているのが特徴です。
金魚すくいでも登場することもあり、知名度の高い金魚です。
丈夫な金魚ですが、目が傷つきやすく、病気になりやすいので注意が必要です。
ちなみに出目金と言えば「黒」が主流ですが、本来の出目金は「赤」です。
更新日:2011/8/16

<3.その他の金魚>

更紗らんちゅう1匹
1,710円

らんちゅう
体型は丸く、背びれが無いのが特徴です。他の金魚よりデリケートで、
泳ぎも苦手なので、飼育する際には特に注意が必要です。
エラ病などの病気にもなりやすいので、水の入れ換えなど、
水の管理をきっちり行うことが大切です。
らんちゅうは「金魚の王様」と呼ばれることもあり、
全国各地で品評会が開かれていて、愛好家達がシノギを削っています。
更新日:2011/8/16

<4.タンクメイト>
金魚と一緒に飼うことができる生き物をご紹介します。

スジシマドジョウ3匹
5cm程度 1,300円

ドジョウ
ドジョウは丈夫で雑食なので、非常に飼いやすい生き物です。
エサは金魚用で十分ですが、ドジョウは底で生活しますので、沈下性のエサが良いでしょう。
金魚の食べ残しを食べてくれるので、水槽の掃除屋にもなります。
また、砂の中に潜る習性があるので、底砂は細かい砂にした方が良さそうです。
ついでに土管などの隠れ家もあれば、なお良いでしょう。

カマツカ2匹
Sサイズ 480円

カマツカ
ドジョウと同じく雑食で、大変愛嬌のある魚です。ドジョウと同じく砂の中に潜りますし、
金魚のエサも食べます。ただ、非常に大食らいなので、エサが十分に回らなければ
痩せてしまいまい、下手をすれば餓死するかもしれません・・・。
川魚用の沈下性のエサなども与えるなどして、エサは十分あげましょう。
可能なら冷凍アカムシもあげましょう。非常に良いエサになります。
カマツカは水質の悪化に非常に弱いので、水換えやフィルターの掃除などはしっかり行うべきです。
なお、水槽の掃除用に飼う場合もあるようですが、ドジョウと比べて飼育はかなり難しいと思います。
気軽に飼うのは避けるべきです。むしろ、飼っていると金魚より大事になってくるかも。

石巻貝10匹
500円

石巻貝
コケを食べる貝です。水槽内にコケが多くて掃除が大変!といった場合に最適です。
また、淡水では増えませんので、大繁殖して駆除に困ることもありません。
ちなみに水草を飼ったときに貝がついてくることがありますが、これはスネールという
有害な貝である可能性が高いです。水槽内で大繁殖したり、水草を食べたり、
水質を悪化させる場合もあるようです。ご注意下さい。
更新日:2011/9/25

※本ページの各写真をクリックすると、楽天ショッピングのページが開きます。



−金魚飼育の情報サイト「金魚の自遊空間」−      
金魚飼育の情報サイト「金魚の自遊空間」
inserted by FC2 system